AI編集者と遊びました

 こんばんは、文月柚子です。

 今Twitterで流行っている、講談社現代新書の「AI編集者とつくろう! 私の現代新書」というツールを使って陸機の新書を作って遊んでみたのですが、なかなか良いキャッチコピーができたのではないでしょうか。

 私は陸機の乱世を生きながらも決して己を曲げない生き方が好きなので(その結果破滅してしまう部分も含めて)、このキャッチコピーはぴったりだと思いました。イラスト生成AIには否定的な私ですが、最近のAIって本当に凄いんですね……。

 候補の下2つはギャグで面白いですね。カラオケネタなのは晋書陸機伝の「其聲如鐘」が伝わったのかと思いびっくりしました。コメディは何だろう……世説新語ネタですかね?

 Twitter上でも沢山の方が作ってらっしゃいますし、皆様も是非推しの新書を作って遊んでみてほしいです。